日記

今年に入って写真を全く撮ってなかったので、11月に撮った時からフィルムしまいっぱなしのカメラから無理やりフィルム使い切って現像してきた。


最近は本当忙しく仕事してるのみ。

f:id:kaoruda:20170501233501j:plain
f:id:kaoruda:20170501233530j:plain
f:id:kaoruda:20170501233519j:plain
f:id:kaoruda:20170501233500j:plain
f:id:kaoruda:20170501233514j:plain
f:id:kaoruda:20170501233525j:plain
f:id:kaoruda:20170501233507j:plain
f:id:kaoruda:20170501233509j:plain
f:id:kaoruda:20170501233517j:plain
f:id:kaoruda:20170501233458j:plain
f:id:kaoruda:20170501233455j:plain

はてなブログ移行

はてなフォトライフあんまり使わなさそうだから、(お布施的な意味合いもあった)はてなダイアリープラスを解約したんだけど、そうすると複数ブログ設定だった前のブログが更新できなくなりそうなので移行しました。たぶんリダイレクト設定とかもできてるはず。せっかくだからバックアップとって、記事整理したい。

カプエスキャラ対メモ

  • 対響(A,K) 

基本 

  • 間合い 遠目かこっちの主力牽制の位置。ゲージ貯めてから攻める。
  • 発剣のあとは迂闊に手を出さない。先端間合いが当たる間合いで出させて先読みしてかわす。
  • 遠間に噛み合わせるにはこっちもリスクを負っていく
  • 対空は落としづらいけどダメージ取るところ。
  • オリコンは発動後も読み合いがある。
  • 起き上がり前キャン発剣対策に最速投げ 裏は小足
  • 被ダウン時の中P重ねにはガーキャン


サガット3:7 相性が悪い。下ショットを撒きつつ→下デヨ、中Kでプレッシャーをかけつつ、ぶっぱを合わせる。飛びは少しなら混ぜてもいい、落とされるけど。対空は空対空。噛み合えば殺せるけどそればっか狙わない。レイドよりキャノンぶっぱ。相手にゲージがある時、前転はダメ。オリコン確定する。
ケン 3:7 遠距離で弱波動、たまにダッシュ中足。攻めるのは弱波動と空中竜巻でゲージ貯めてから。近づけたら鉈と一文字を振っていく。牽制には一文字、遠間に鉈を噛み合わせる。鉈と遠間がお互いに空ぶったらステップ小足。対空は大昇竜。相手にゲージがある場合鉈はダメ。飛び道具も慎重に。
マキ 5:5 響側は八艘強Kを地上で落とせないのでこれで。相手にゲージがなければ中K牽制、かかとも非常に有効。拳コは確反あるので控える。飛びは見てれば下強Pで落ちる。2回転が前キャン発剣にも勝てるのでセットプレイはこれで。
    

  • 対さくら(A)

基本 

  • 相手にゲージが溜まったら動きを徹底する。
  • オリコンガード後も読み合いがある、空かすことを念頭に。ガードしちゃったら安易にガーキャンしない。
  • 起き攻めの無敵割り切り大事。


サガット4:6 一方的な展開になる上、ガーキャンでゲージを使ってしまう。なるべく当てない。ロー、垂直、置き上デヨたまに前跳び、上ショットで地道に削る。技を当てに行くと相手の前転がかみ合うことが多いので当てには行かない。端に来たら飛びや春風を前転で潜ることだけを考える。前転が成功しても攻めない。

ケン4:6 ステップ中足、ステップ鉈。春風も鉈でいいっぽい。ガーキャンしてから起きぜめも良い、無敵無いし1発入れば殺せる。弱昇竜撒きも結構強そう。 

マキ5:5 地道に中Kで牽制。桜花に踏み込み烈風、大ジャンプKの繰り返し。大春風ガード後は3段目烈風。0フレ空中があるので、ゲージは置き中K鉄心か弱弱鉄心に回す。暴れを狩る感じで決めやすい。雷光とかスパイラルみたいに春風をすかして鉄心決めれるか確認。

基本

  • 前キャン電撃は起き上がり重ね、被起き上がり時、牽制でのバラマキ、ステップから、ローリングからがある。相手の癖を見抜く。
  • 対空はジリ貧になるので必ず何かしらで落としたい。遠距離の場合はとりあえずバックジャンプしとくのが吉。
  • 電撃は基本はおとなしくガード。ケンはガーキャンしていい。マキは2回転と対空で読みあい。
  • 起き上がりはおとなしくガードか、割り切り小技暴れor小足昇竜。投げ暴れはダメ。前転はたまににする。


サガット5:5 起き攻めにバックステップはリバサ電撃や上入れっぱ対策に結構良い。裏の選択肢が小足。
相手のステップ電撃が手前がガード間合いになるかの距離を把握する。ガード間合いの場合は投げ、手前の場合生レイド。下デヨは結構有効だけどローとか中足混ぜて立っていたい。肘肘にのびーるで割り込まれるので肘小足肘連携にする。空爆読みの空有対空場合は飛んだあと技出すと地面狩られる。


ケン3:7 ローリングガード後は歩き前キャン鉈(クロスさん案)。ゲージは電撃後のガーキャンに使う。飛びは昇竜または強Pできっちり落とす。たぶんXみたいな戦い方でいい気がする。ローや下中Pを撒き、前入れ強Kや一文字、鉈を当てていき前へ出て、相手の電撃連携に対応する。立ちガードを狙うが狙い過ぎない。波動は微妙だった。ステップ電撃の対処はサガットと同じ。手前電撃にはレッパ。


マキ 4:6 上からよりちゃんと地上戦やった方が良いっぽい。下弱P、弱K、立ち中K、垂直を撒きつつ、上を見る。スラぐらいの距離で前キャン早駆け有効っぽい。ステップ電気は投げやすいけど、下強Pが化けないように注意。投げたら溜めを消すセットプレイで。ジャンプ強Pは強いけど、電気対空に注意。ローリングには鉄心が確定。

  • 対Kブラ

基本

  • 起き上がりはおとなしくガードか、割り切り小技暴れor小足昇竜。投げ暴れはダメ。前転はたまににする。


サガット5:5 基本は対応して噛み合わせていく。前キャンは無いので相手のゲージが無いうちはバッタが有効。これにローと立ち強Kを混ぜていく。ジャスト取られるぐらいならで中Pゲージ貯めとかも入れてく。相手の牽制に合わせてたまに膝で突っ込んでいくとか、前転を合わせていく。攻めた後は基本は肘コンボを狙っていく。小ジャンプには前転レイドか前転アパカ。パワー負けしてるので余計なダメージを貰わないように。


ケン4:6 基本は攻めていく(荒らすわけではない、起き上がりの逆2択もとらない。)ローや下中Pを撒き、前入れ強Kや一文字、鉈を当てていき前へ出ていく。弱P連打と昇竜バラマキも有効。いろいろやって的をしぼらせない。露骨に飛びまくってレッパ(昇竜)を2回当てるゲームにしてもいい。後ろに飛んで相手のためを消すとかのギミックを入れてく。


マキ3:7 上からよりちゃんと地上戦やった方が良いっぽい。下弱P、弱K、立ち中K、垂直を撒きつつ、露骨に踵を狙っていく。相手の牽制が多くなったら前キャン早駆け有効っぽい。ブッシュには弱Pで勝てるので空中戦を制した後固めていく。ローリングには鉄心が確定。ライトニングにも確定。起き上がり誘ってグランドシェイプだったら生鉄心発射、ライトニングだったらガード後発射。

  • 対ユン(c)

○空対空で落とす。
○起きぜめは放棄できないっぽいので読み合いする。
○バックステップがかなり有効

基本

  • 下手に技を出さないが、固まりすぎないこと。結構むずい。
  • 牽制だけでなくスパイラル、飛びもある。スパイラルをかわす動きを混ぜていく。


サガ 4:6 ローとミドル、上ショット、下ショットを入れていく。上ショット重要。深めの飛びを混ぜる。相手が怒っていない時に。ゲージが溜まったら前へ出て、差し返し強Pキャノン、前転レイド、ステップ小足からキャノンと投げの二択を入れていく。バックステップか前転でスパイラルをかわす。

ケン 4:6 弱竜巻、ロー+鉈+前キャン波動で。地道ゲージ貯める。相手の投げに対して小足仕込みレッパも入れる。小ジャンプには対空レッパで。ローの後ステップ中足迅雷ぶっぱとかも。弱竜巻か鉈でステップをかわす。

マキ 4:6 基本は逃げてゲージを貯めてセットプレイで殺す。逆がけでスパイラルを空かす動き。詰められたら、ロー、中K、かかと、歩き投げも有効。の繰り返し。強Pを振ってくるキャミィなら仕込み中足鉄心も強い。


  • 対庵(C)

基本

  • 運ゲーにされない。
  • 相手の強引な攻めに付き合わない(暴れないで1発もらって逃げる、ゲージ使うとか)

ケン 6:4 空中竜巻と小足小足昇竜狙いのステップと飛び、裏で差し返し一文字だけで結構いける。起き攻めには弱昇竜しばく。
マキ 6:4 相手の牽制はそんなに強くないので、前キャン葵花空かしていくことを念頭に。焦った相手の前転を投げ、ちゃんと上を見る。マグロには注意。ちゃんと上も見る。リードすれば捕まえられない。闇払いには鉄心が余裕。
サガット 5:5 遠目の距離を保つか、ローばらまき。前転をちゃんと止める。飛びが結構するどいので強Pか強Kで余裕があればアパカ。基本めんどくさいので当てない。

  • 対京(C,A)

前キャン突進技に注意。向こうも起きぜめは強いけど、ラッシュ力はない。起きぜめは強いのでこかされないように、ちょっと遠目の間合いで地道に。
○ケン 鉈は前キャンがかみ合いがちだけど使ってく。バックステップ多めで、技の振り方としては基本差し返し。
○マキ 飛びやカカトが結構有効っぽい、地上で前キャン引っ掛けられるよりはいいかな。奈落に対空は潰されるので烈風で。
○サガ 地道にデヨとバックステップ、垂直で。ゲージ溜まったら前転も混ぜていく。端のキック2回当ててくるやつは見てから前転で余裕で交わせる。

体鍛えたい話

去年は色々ときっかけがあり、運動する習慣がついたので、今年は具体的な目標に落としていきたい。


現在、体重が59Kgで体脂肪率17%なので、脂肪がだいたい10Kgある。
目標の体脂肪率13%に置くと、59*0.13=7.67Kg
脂肪を2.33Kg落とす必要あり。
半年で2.33Kg落とすことを達成しようと思うと、一ヶ月で2.33 / 6=0.38Kg落とす必要あり。


脂肪を1Kg落とすには一ヶ月7200カロリー減らす必要あり。
つまり、脂肪を一ヶ月で0.38Kg落とすには=7200*0.38=2736カロリー減らす必要がある。


1日1850Kcalが俺の基礎代謝とすると、1日の摂取カロリーを
 (1850ーx)*30=2736 
  X=1758
にする。


素人計算だけど、これやってけば理論上達成できるはず。
計算すると、お菓子とか食べるともう夜食えないぐらいなんだよねこれ、きついな。
でも13%ていうとこんなものかもしれないな確かに。一生のうち半年ぐらい頑張ってみても良いかの気持ちで。

 
メニューは徐々にブラッシュアップしてくとして、とりあえずプロテインは買った方が良いみたいなので買ってみた。
あと体重計は欲しいなー。


 

カメラ売った話

ちょっと前にカメラ機材をほとんど処分してしまった時のメモ。


まずフジ○カメラに査定を出してみたところ、査定結果がBランクとかが多くて、さらには査定不能とかもあり、さすがに手荒く使いすぎてたんだなと反省してしまった。結構こまめにメンテしてたつもりだったんだけど。冷静にみると確かにRX-1とかモニタ傷だらけだし、俺がこれを中古でも買うことはないでしょうってレベル。あとレンズ交換手荒すぎたなと思うところあり。レンズは結構ガタがきてたらしい。7,8年はフルで使ってたからなー。★とりあえず、売る時を考えて液晶にはシールはったほうがいい。絶対。


フジ○では結局RX-1とかα99とかが45000円ぐらいの額だったので、普通に良い値段ついたレンズだけ売って、マッ◯カメラのワンプライス買取(状態に関わらずこの額で買います!難あり除くってやつ)に期待して出してみたら、本当にワンプライスで買い取ってもらった。すごすぎる。公約通りとはいえ、こんなもの売りつけられて可哀想だなとすら思った。


ということで、カメラ売る時の定石はみんな知ってる通りで変わらず、以下の通り。
箱なし、不足品あり  → フジ◯
状態が良いやつ    → フジ◯
完備品かつ状態が悪い → マッ○


ヤフオクの方が高く売れるには売れるけど、今回みたいなさすがに傷だらけのやつとかは俺だったら買わないし、むしろオクに出すより高く売れたのではと思う。逆に今後自分がマッ○でカメラを買う気には全くならなくなったけど。。。


 

断捨離の話

今年も断捨離をしたけど、1週間ぐらいたったので、捨てて失敗したかなって思ったものや、迷ったけど捨てても特に後悔がなかったものをまとめておく。

  • スーツ上下で上だけ残ったもの。

スーツの上下セットはやはり上だけが残るもので、上だけどもジャケットとして着れそうだなーとか下だけ別途買えないかなーと思って残してあったけど、全然そんなことはなく、googleで検索してみたらやはり捨てるべきものらしい。ということで捨てた。今時点後悔全くなし。★今後は速攻捨てる。

  • 衣類

ヨレヨレになったやつは概ね捨てた、いくつか思い入れがあった服はあったものの、捨ててしまってみると、それほど後悔なし。
あと、シャツとかで茶色く変色してるやつがあり、まだ生地とかはしっかりしていたので、なんとかならないかなーとネットで調べてOXYなんたらとかいう酸素系の漂白剤を初めて使ったけど、これは結構すごい。あまりにも落ちるのが楽しすぎて色々と手洗いしまくってしまった。

  • ネクタイ

うす汚れて擦れてしまったやつを捨てた。これまた迷ったけど捨てて後悔なし。お気に入りから消耗していくのが辛い。

  • 靴類

そこそこのスニーカー履いてると、コンバースを履かなくなる。。。ていうかもう履けない、履き心地が悪すぎて。ということで、コンバースは捨てたけど後悔全くなし。8年以上履いたボロボロの革靴も捨てたけど、修復の余地なしでこちらも後悔なし。
裏がめくれたお気に入りのサンダルがあって(それ以外の状態は良し)色々と接着剤とかを試してみたんだけど、やっぱり履いて歩くものだからすぐ剥がれちゃて、もうダメかなと思って捨てちゃったんだけど、革靴用の接着剤を試してなかったなって、後からLOFTに行った時に気づいて、それ試してからにすればよかったとちょっと後悔。
★基本履かないやつやボロボロのものは捨てていいけど、お気に入りで修復の余地がありそうなものは粘ってみることも必要。

  • ギター

全然弾いてないので処分しようかと思ったけどできず。。。

  • ボーリングの玉

なんでこんなものあるねん!って感じだったけど撮影で使ったらしい。めっちゃ重い上に粗大ゴミにもならず、燃えないゴミにもならず、集積所に直接持っていかないといけない(平日)という糞っぷり。スポルトで1個500円で引き取ってもらえた。めっちゃ大変だった。。。★重いものは下手に買うな。

  • 領収書系

清算できたものはさっさと捨てるに限る。

  • 薬類

病院行って余った薬なんとなく残してあったけど、だいたい捨てた。

  • ケーブル類

今のとこ影響ないけど、あんま捨てない方が良いかも。。。

  • 化粧品類

使い切ってないけど、いらないやつは捨てた。


他にも色々捨てたけど、思い出せないので、おそらくたいしたものはなかったはず。

 

振り返りとか

今年振り返り

  • 目標:料理をする→3月ぐらいまでやってたけど続かず。普段の飯っていうより特別なイベント扱いして決まったスケジュールでやるほうがまだ料理するかも。あと、今年良かったのはとにかく運動するようになったのとタバコやめたことで、来年も継続しときたい。


来年

  • 節約を美徳して金を貯める動き(そろそろ)
  • いろいろありそうなので普段からキャパを残しとく動き
  • 運動する(継続)


写真に関しては、キャパだいぶ使うんでしばらくやらない感じ。今年も一応テーマ持って撮ってたけど結構パッとしなかったっていうか、自分が撮りたいところには全然届かなかったなー。まあ下手すぎたということで。。。いくつか悟りは開けたけのはよし。一旦カメラ機材に関してもほとんど売っぱらってしまう予定。ハッセルブラッドとminoltaXDだけ残す。


フジヤカメラの標準査定だと以下。マップカメラもみてみたらワンプライス買取がフジヤカメラの査定よりちょい安価格なので、標準査定から大きく削られてたらマップに持っていくスタイルで。しかし機材整理していると、人を撮っている道具であるからいろいろと思い出しますな。。。機材は欲しい欲しいってなってる時が一番楽しいんだなー。レンズ沼っていうけど、あれは単なる過渡期であって、今の自分みたいに逆に減らしたいってフェーズがくるのだなー。と感じております。

  • RX1 89000 : 軽くて便利でかなり持ち歩いてたけど、あんまり気に入った写真はなし。液晶が傷だらけから結構削られそう。
  • α99 94000 : メインカメラ。いろいろ撮ったなー。良いカメラだと思う。売るタイミング悪くα99の後継が近々出るっぽい。これも削られそう。
  • α-7 9800 : αマウントのフィルムカメラ。古い割りに状態がめっちゃ良い。意外と使ってないっていうか、2年ぐらい使ってない。なんでや。
  • 35mm 49500 : 広角便利レンズ。割と高かったのに今の査定は安い。画角的に結構使ったレンズ。
  • 500mm 42900 : 飛び道具レンズ。安い超望遠欲しくて買ったけど作撮りで使うならやはりサンニッパだった。買った時と売値がほとんど変わらず。
  • 50mm 15400 : よくある標準レンズ。俺がカメラ始めた時からある古株レンズ。ロッコールの58mmのが好きなので、それ買ってからあんまり使ってない。
  • 70-300mm 59400 : 望遠便利レンズ。望遠の癖に硬くて好きじゃないけど写りがキレイ。これも買った時と売値変わらずっていうかむしろあがってる。
  • 85mm 48400 : minoltaのめっちゃ古いレンズ。85mmなので一番使った気がする。70000で買ったから元は取ってる。
  • stf135mm 60500 : ボケで輪郭が出ないとかいう特殊レンズ。MFでしか使えない上に望遠で暗いで扱いがむずい。るりるりを海で撮った時に使ったやつでかなり使ったしお気に入りだし、一番得意な画角なので査定次第ではα-7とセットで残そうかなー。
  • ストロボ 16500 ✖2 : クリップオンで遊んでた時期があり2本ある。
  • ストロボ 3300 : スレーブ用。

全部まともに値段つけば50万ぐらいいくからPhaseOneのデジバック中古が買えてしまうなー。また新しくカメラ買うと思うけどノープランだから一旦貯金しとこ。。。


こないだ撮ったやつ。
悟りレベルまではいかないけど、ノウハウとしてスタジオはやっぱ自分が慣れ親しんだところにすべきだなーということを覚えた。または自分の好きな人が使っているところとか良いかもしれん。僕の場合は新津保さんだから代官山スタジオとか?