読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌え萌えdeSARU vol.15

しずのん

(なんか今週はしずのんとばっか遊んでた感じだ…!)


今週は名古屋出張してたので、金山SARUでのライブの他にもバイト先へ遊びいったりとかしたんですけど、
おかげでカードゲームいっぱい買いましたで…。とりあえずヴァイスシュバルツの遊び方は覚えれたぞ。
種類はアイドルマスターにした。


まだ5回しかやってないんで、語るのもなんですけど、自分の知ってるゲームだと麻雀に近い運ゲーと思った。
与えられた手持ちのカードで、できる限り最善の行動をしていくって感じ。
ただ、山札を自分で「デッキ構築」って形で作るってのが麻雀とは違うんですけど。


初心者が中級者と10回対戦したら、3勝7敗ぐらいとかで一応初心者でも勝てるゲームと思ってて、
だけど、強い人は割と安定して勝ち越せるとかそんな感じだと思う。
カードごとに違いがあって、攻撃力とか大きいカードはそれなりの条件(リスク)があったりして、
バランスがとられている感じなんで、じゃあ安定して勝てるデッキって何よ?ってなると、
リスクとリターンの平均を取った感じのカードの集合体(インデックスファンドみたいな?)
になるんでしょうか…(たとえばLv0だったら、攻撃力3000で特に能力なしの一般的カード)。
それプラス、カードの組み合わせで成立するやつ(チェンジとか、特定のクライマックスが置いてあるとー○○○とか)は
ノーリスクなんでそれらを4枚ずつ入れとくのが強い気がしますね。
あと、「アイドルマスターのデッキ強いんだよね〜」とかの会話に
ついてけない。他のタイトルも大体一緒じゃないの?とか思っちゃうし。
知識量増やしたい。


あと、このゲーム同じデッキでやってると飽きますね。上記みたいな感じで作ったデッキは特に。
ある程度デッキあると楽しいかも。僕も2つ目のデッキ作りましたけど大分遊びで作りましたん。
次作るならやよいだけのデッキ作りたいっすね。


てか、本題はカードゲームじゃなくてライブでした。曲はまあいつも通りな感じだったんですけど、
この日はやたらMCがやたら面白かった。しずのんやっぱこいつおもしれーなーて思った。
いきなり皮膚呼吸しだすんですものこの人。かわゆすすぎる。
なんか、しずのんヲタ以外の人の反応見るのが面白いですね。なんなんだこいつはみたいな反応w


あと、二人組みの赤パーカーと緑ジャージの子たちとか、最後に出てきたあみき?さんとか
可愛かったかも。MIZUKAさんとかも久々に見れて割と楽しかった。


必死系としては、都合のいい女っていうか、僕が都合のいい男になりたい。いやいやいや。