ミラクルハウス撮影会

スーパーマイエンジェルあまにゃんをもう撮影する機会が無かったら嫌だー泣泣泣って思ったので、ミラクルハウスまで眠い目をこすりながら出陣。結果的にはまだ撮影会には出るって言ってたのでよかった。しょっぱなからキモくてすみません。


ここ数日でSGPのメンバが結構辞めてしまったわけですけど、自分としては残念の一言。理由としてはいくつかあるんですけど、一つとしてはSGPは上手い具合に個性の集まりで成立してたなーと思ってたから。本当良い面子揃えたなって思う。特に夏希さんとあまにゃんは個人的に好きだったのもあるけど、キャラが個性的+強いってのがあって上記の通りの集まりとして捉えていた自分としては2人が欠けてしまったのは相当痛いなーと。それで個性の集まりで何が良かったかっていうと例えるなら恋愛シュミレーション的な面白さがあったと思ってて、一人一人と話しながらその子のキャラを理解していくのが凄い面白かったんですよね。それを他のカメラマンと話したりとか。そういうのが成立してた要素としては個性的な集まり+撮影会という形式だからこそできてたのかなって思ってて、さ○ら学院とかライブ中心のグループでは無理なんですよね。それぞれ個性的ってのに加えて、制服着たJK,JCって括りがあったからある程度の枠組みも作れていたのかなと。たぶん単純に制服撮影会として開いていたのかもしれないけどたぶんそれがよかった。で、結局何が言いたいかというと、この企画としてどういう狙いで始まったかは分からないんですけど、今後もっとSGPを面白いものにできたんじゃないかなって思うわけです。たぶんもっとできた。例えばベタな展開だけど撮影会だけじゃなくてたまにSGPでライブやったりとか。もちろん活動は撮影会をベースにしながらで。いろんな相乗効果があったはずなんですよね。ビラ配りやってたのも嬉しくて、そのうちビラ配り自体がちょっとしたイベントになっていたんだろうなーって思ったり。まあ後なんかいろいろ妄想してたけどもう難しいなー。まあもちろん残ったメンバで頑張って欲しいとも思うんですけど、前のメンツで春ぐらいまでやってたら今とは違う何かが見えたはずなんですよねー。


理由の2つ目としては、って長すぎてびびった。2つ目は結構な苦言なんで省略します。ていうか、最近キーボード打ってると永遠に打ち続けられそうなのでやばい。無限に文章書ける。推敲しないけど。そういえばあまにゃんのブログに「年賀状・クリスマスカードくれたら返します!」みたいなのがあって、クレイジー榑林さんの日記にも同じような事書いてあったのでこれは何かの企画的なものかなーとか思ったんですけど、「もちろんなんでもないときのラブレターも受け付けてるけどっ(ゝω・´★)!!」ってさらに書いてあったのでこれにはヲタ的にはのっかるしかない!!!ってテンションあがってしまった。昔(2009年ぐらい?)だかにももクロでラブレター選手権みたいなのがあって、メンバがラブレターを見てどれが一番良いか競うみたいなのがあったんですけど(その時は時間の都合上、結局スタッフが読んで決めてしまったとかいう糞っぷりだったけど)、こういうのめっちゃ好きなので10000字ラブレター書いてこようとか思った。今の永遠にキーボード打ち続けられるぷりなら10000字ぐらいいけそう。結婚式2次会の2人の歩み的なムービーばりに出会う前のバックボーンから書いていくことにします。と思ったけど、よく考えたら読むの大変そうだからやっぱり便箋一枚程度にまとめておきます。わらい。


話戻して(前置きが長すぎる…)撮影会なんですけど、午後からヱヴァQ見る予定でしたので、1部だけ参加だったんですけど4人もいたのでびびった。撮影会は単価が高いので1人増えるだけでも上等なのに4人とか、この子金の卵すぎる!そんな感じでしたので撮影枚数とか風景混じりの80枚ぐらいで100枚もいかなかったので非常に悲しおりん。。。撮影枚数はともかく、私としましてはせっかくの休日を濃厚なあまにゃんタイムで過ごしたいところなので、やっぱ個撮とかもやってほしい。サーチワンさんの方にはもう出ないのかなー。


SGP辞めた件については軽く聞いてみたんですけど、あまにゃんとしてはSGPにとらわれないでいきたいとかそんな感じ。まあ辞めた理由なんてなんでもよくて、次が、次が大事ですよね。付いて行くよ!って優しいファンの方もいますけど、無駄にこの界隈長いとアイドルとか撮影会とか貴族の遊び的ですわって感じで、本当にドライであっさり切り捨ててくる人も居るし、次を期待させ続けるってのが大事とは思う。まあ僕はあまにゃんの事はとても買ってるのでこの先も付いていく感じですが。短い間に舞台とかライブとか撮影会とかいろいろやってたけど、どれも器用にこなしてたし結局どれが一番面白いと思ってるのかなーってところは気になりますね。


写真、適当に。


まゆげ(定期的にいじりたいネタ)。



最近ハレーション好きすぎる。適正で撮っても綺麗に写るポジションが多いので悩むところですけど。


関係ないけどSGPで夏生さんいなくなったのは痛いなーと。まあ夏生さん好きだったのもあるけど、定期的に同じ子を撮影しながらスキルや表現手法を高めていこうって目的もあって、個人的には結構成果があったので、続けたいんですけど別の子を探さねばならぬ。夏生さんを振り返ると、可愛いシリアス両方いけて黒髪ロング18歳で、あとあまり喋らないんけど雰囲気は明るく、真面目に撮りたい+それなりに楽しみたいというニーズにおいては最高だった。上記条件に合致するのは次はやっぱ石井さんかなー。石井さんtwitterおもろいし。みんな辞めちゃって石井さん撮影会になっても一向にかまわんよ!!嘘、やっぱ秋山さんは残してください!