読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012

日記
  • 今年印象に残った音楽

 最近だから印象に残ってるってのもありますけど南波志帆さんは今年初めて聞いてかなり好きになりましたね。
 前も書いたけど「はじめまして。私」ってアルバムは今年聞いた中だとベスト。これは彼女の良さが分かりやすい楽曲が提供されてていいアルバムだなーって思う。
 最近、音楽でも写真でも何でも自分がいいって確信したものを懇切丁寧に聴いてる人や見てる人に分かるように作るのが大事なのかなって思う。
 一回聞いていいーってアルバムは結構時間が経ってからもお気に入りに入ってること多いのに通じてる気がする。

 あと洋楽で言うとthe redio deptが好きになった。スウェーデンのインディーズバンドでシューゲイザーなんですけどすごい綺麗な音。
 雨の日に聞くとうっとりするような麻薬的な良さがある。the radio deptは最初マリーアントワネットって映画のサントラで聞いたんですけど、
 このサントラNew Orderとか、Aphex Twinとか参加してるアーティストのチョイスが良すぎ。
 
 ついでにアイドルで言うとモーニング娘。が今年は結構曲の路線変更してまして、恋愛ハンターとかone two threeとか
 結構ツボっちゃって割とライブ行きましたね。いわゆるK-POPに近い感じ。  
 
 itunes見ると2012に追加した曲は560曲ぐらいあるものの、今までも知ってたアーティストがほとんどで、まあこの年になるとそんなものかもしれない。
 結局、相対性理論をたぶん一番聞いてたし。ライブラリ曲多すぎて人生3週ぐらいしないと聞きそうにないやつとかも多いけど、
 好きなアーティストは増やしていきたい。

  • 今年印象に残った映画

 今年印象に残ったとか書いてて、ほとんど映画見てないわ。エヴァQぐらいです。

  • 今年印象に残った本

 びっくりするぐらい読んでない。漫画と村上春樹のインタビューみたいなやつぐらい。
 読みたいんだけど基本的に活字読むのにプライオリティ回すキャパがあんまりない。泣。

 

  • 今年買ったもの

 α99買ったのと後レンズ3個ぐらい買った。ひい。でも大体揃いました。
 機材構成が70-300mm除いて全部単焦点なので毎回持っていくの重いんですよね。。。
 今年服とかほとんど買わなかったなー。服とか好きだったんですけど。
 あとパッと周りを見回したけどshureのイヤホンぐらいですかね買い物って言うと。
 

  • Web系

 twittertumblrを中心に、ライブとかの記録をhatenaにってのは特に変わらず。
 あとfacebookをリアルコミュとの壁として使用。リアルの人にかおるださんtwitterとかやってないんですかーと聞かれたらfacebookに誘導って感じ。更新してないけど。
 facebookのやりとり見てると気持ち悪いんだよね。あれは本当無理。あとやたらアプリ連携してこようとするのがやらせろ感全開で面倒臭いわって思う。
 あと今年は写真を結構撮りだしたのでポートフォリオとしてtumblr使い出したけどなかなかいいなーと思っている。
 個人的にflavors.meとか含め今の自分のコンテンツ構成は大体満足してて、ブログとかtumblr周りのデザインは飽きない感じで
 気に入ってるので、あとは中身をなんとかしたい。写真がちょっと下手すぎるし。


  • 今年の総括

 追記

  • 来年のこと

 追記