潮風公園6

最後なのでちょっとは近めの距離感ってやつを意識して撮ってみました。楽しい写真になるよね。今年はたぶんあと1回るり様の撮影して終わりかなー。。。土日も無くて、平日は大体0:00を跨いでるレベルの忙しさなのでそれすらも危ういですが。。。文章纏められんのでつれつれで。

  • 自分のネタ帳見ると、明暗差、テクスチャ、ベクトル、光の束、距離感を表現の要素として考えているらしい。この辺は定義は人それぞれかもしれん…けど、大体一緒のことだと思う。それプラスで、セクシャリティまたはキャラクタリズムってやつが大事かなーと思ってますが、前者は下品にならないように、おっさんの妄想チックにならないようにするのが非常に難しいし、どう表現しようかなーって考え中。とりあえず新しくレンズ買ったのそれだったりしますけど。女性写真家の方なんかやっぱりその辺上手いなーって思うこと多々。後者は記号的になりすぎないようなのが難しいなーって思う。漫画的表現を取り入れるっていうイメージなんですけど、なんとか形にならんかなーって考え中。要素としてはファッションや設定的なものが大事で、表現としてはパースとかその辺が要素なんだろうけど。そんなこと考えて漫画読んだりしてます。
  • tumblrの使い方結構人それぞれだけど、好きな写真をクリップする感じで使ってる人は結構多いと思っていて(自分はそれプラス、自分の写真のポートフォリオとして使ったりしてる)、それって結構気に入った写真を無意識に選ぶから、とてもピュアな評価に近いと思ってるし、自分の写真がtumblrでpostされた時は気にした方がよいのかなーと思っていたりします。大抵海外の人が拾ってくのが多いけど。昔撮っためりささんの写真が14000notesとかになって結構tumblrで受けたりしたのって、JKがライフル銃持ってるっていう要素がウケたんだろうなーって思うから記号的ってのは要素としてはある程度大事なんだと思う(何も考えてない頃の写真ですげー下手だから燃やしたいけど)。あとはどんなにいい写真でもセクシャリティの要素が無いと見向きもされなかったりするので同様に。自分の撮ってる写真だとあんま無いね。
  • アマゾンでボブリチャードソンの写真集買ったんだけど、とてもよかった。僕はなんか、タバコ吸ってる姿とか、ポケットに手を突っ込んでる姿とか、そういうのカッコいいって思ってるのって、実は格好良くないよって教育されつつも、やっぱカッコいいと思うんですよね。そういうのも写真に入れてきたいなー。考えるもんじゃないから思いつきだろうけど。