読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013振り返り-2014目標

etc photo

完全に自分メモです。

  • 今年の目標

記事見返してみると、

>去年は何となく手探りでやってアバウトにしていたことを、今年は一つ一つしっかり形にできればと。
>あとヘタレ卒業ー。ついでに言うとリア充を目指す(3年ぶり4回目)
>2月に久々に海外(CA)行く予定なんで結構楽しみ。

でしたけど、リア充以外はぼちぼち達成。笑。
でも今写真が何やっても面白い状態なので、来年もしばらく今の感じで行きたい。


で、形にできればってのは写真のことですけど、今年の目標としては表現の幅増やそうっていうのと、
それをきちっと理論付けてやろうって感じでしたが、大体その通りできたし、それやってるうちに
自分の好きな撮り方の傾向が見えてきたって感じ。
まあ、来年また自分の写真見たら下手だなって鼻で笑うんだろうなって思うけど。
逆にそうでないとあかん。


あと、今年は適当に撮ってwebに上げてくのもいいけど、もうちょっと対外的?な成果みたいなのも欲しいなーって感じで
フォトテクニックデジタルに応募しようと思ってたんですが、結局プリンター買って実際に応募するのが、
秋ぐらいになってしまった。でも2回載せて頂いて、評価されたってのはよかったです。
来年はどうしようかなー。。何かZINE的なものを作ってどっかで公開する感じにしようかな。。


あと、tumblr周り使って、ちまちまやってたweb系ポートフォリオは運用回るようになったのでよかった。
以外とできそうでできないのだよなー。最終的なゴールイメージ持ってテーマ決めて撮らないとあかんということに気付いた。
るりちゃんの写真が散らばっちゃったの惜しいんですよね。
こちらも来年はもっと数増やしたいところ。


ただ最近は小手先化してるなーってのもあって、一個上の意識レベル行きたいですねー。


1.SSとか絞りとかレンズの焦点距離とかフルサイズだ高感度だ、どーだを意識するレベル
2.こういう撮り方したらこう見えるんだーって表現を意識するレベル >いまここ
3.自分の撮りたいものがテーマとしてあって、それを意識して撮るレベル


3って、例えばフォトグラファーさんのインタビュー見ると「私は感情が撮りたい」って言ってたり
「過去の経験を昇華したい」って言ってる人もいたり、なんかそういうのを純粋に持ってる人はいいなーって思うし、
勝てる気がしないのですよね。なんだかんだストーリーとか理由つけて説明しちゃうようなパターンもあって紙一重だけど。
(そういうのも後付けじゃなくて、心のどこかにあったのが自然に表現されてたとも言えるけど)。
自分にもそういうのがあることにはあるので来年はそのへんチャレンジする感じで。今年はそれ難しくてできなかった。
で、そのへんをどっかで公開してくって感じが来年の目標かな―。

  • 写真

長々自分メモ書いても締まらないので、今年いっぱい撮影させてもらったモデルさんでも書いて纏め。感謝。


*るりさま
僕の中で今年はこの子かなーって感じです。最近の検索キーワードこの子ばっかなんですけど。
まあ活動の幅が超限定されとるので、そもそも他がヒットしないだけという話かもしれない。笑。
大学生になってどうなるか分からないけど、来年も是非撮影させてほしいー。



*あやかさん
この子もスキルフルだったなーと。ほとんど白ホリの前だけだったのですが、
1時間とかでも余裕で間延びせず撮れたし。しかしひどいセットだなー笑。手作り感ある。



*しのみやさん
なんだかんだで今年一番印象に残ってて楽しかったのは、篠宮さんと戸越銀座デート撮影ですね笑。
一緒にボート乗ったのがやたら楽しかったです。いい思い出。

後ろにかつての我が家が。もっかい東京戻りたいー。




あーやっぱ篠宮さんかわいいなー。嫁にしたい。


て、ことで今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。