ポートレート専科ありがとうございました

ポー専終わりましたー。来てくださった方ありがとうございました。


展示は初めてだったし、写真集みたいなのも初めて作ったし、カメラマン同士の横の繋がりもできたりしていろいろ勉強になりました。ちょうど激務の時期と重なったので、あまり納得いくやつは撮れなかったんですけど、一つの区切りとしては十分かなーと。はじめて「活動」って感じのことをしたなーと思います。いろいろ慣れたし今後もいろいろ活動していきたい。


  • 他の人の感想とか

 今回の展示を一通り見たのですけど、スタジオとかでライティングをきっちりして作り上げてたり、自然光使っていっぱい光回してたり、モノクロだったり、カラフルだったり、友達だったり、美人モデルさんだったり、カッコいいボクサーだったり、非現実感のあるやつだったり、プライベートな空間で生活感出してるやつだったりとか、まあいろいろな写真があって楽しかったです。僕が好きだったのは下の3人って感じ。


 ・小澤さん
  同じ1階だったんですけど、モデルのちはやちゃんといろいろネタ(っていう言い方がいいか分からないけど)作って写真撮ってるのがなんか羨ましいなーと思いました。僕はあんまりこういうベクトルに力入れるのやめちゃってて、どっちかっていうと写真の写りの原理的部分追求しちゃったので、逆に背景とか服は可能な限り無個性化させていってしまったから、いろいろ衣装とか設定とかから凝ってるのすごい良いなーと思いました。小澤さんその辺りの才能があるなーって思った。こういうの撮りたいんですけど、結構モデルとの連携も大事な気がして、モデルさんと話し合って意見もらったりするのが良いのだと思うので、僕も何かそういう話しやすいモデル見つけたい。


・濱さん
すげー写真上手すぎてびびった。マジで隣りで無くてよかった。ポ専は上手い下手で選んでいないって萩庭さんは言ってたけど実際問題やっぱ上手い人が隣りに来るとプレッシャーになるよね。ライアンマッギンレーみたいなのが隣りに来たらびびるじゃん。まあライアンはいないと思いますが…。コスプレとかを撮ってる人で、今回は日常スナップみたいなの出して来てたんですけどパッと見で分かりにくいけどテクくていい。すごい好き。僕もこんな感じで撮りたいなーって思った。
 

 ・海野さん
なんつーか上手く言えないんですけどセンスがいいなーって思った、まだ若いのですけどこういうセンス的なものがよい人って一生勝てないんだろうなーって思うたまに。ベランダっぽいところで、いつもここで撮ってるのかなーってなんとなく撮ってる姿が見えた感じが好きだった。

  • 傾向っていうか今思ってる写真観的な話

自分メモ。
 ・現状の作り上げるときのinputみたいなもん
なんとなく聞いてる音楽からイメージ起こすのがよい気がする。以外と聴覚から視覚イメージ起こしやすい。あれ不思議です。歌詞無しでも曲とかっちりはまったPVとかあるもんね。他の人の写真から起こすとちょっと似すぎちゃうし、映画もいいけどちょっと情報量多いし繰り返しできないから音楽がいい。あとテクニック的なのでやりたいこといくつかやりたいことあるのでメモっておく。


  • モデル(るりちゃん)の話

 ・自分の感想
  なんつーかいろいろ書こうと思ったけど、自分の中でもどれが本当か分からんので全部はやめとく。るりちゃんは中身は結構なヲタなんですけど(しかも結構重度だと思いますけど)モデルとしては尊敬してるのは間違いない。典型的な撮らされちゃう感じになるので、負けないようにいろいろ考えてて撮ってるうちにいろいろ勉強になったけど、なんかるりちゃんも撮ってくうちに凄味みたいなのが出てきて、結局負けたなーって感ある。田町の時の写真とかクールすぎて(機嫌が悪かったのもあるけど)若干怖いぐらいだもんなー。一年撮ってるうちにやっぱ変わりましたね、大人っぽくなった。あと、コバケンさんに2年前のポ専の写真見せてもらったけど、まだ垢抜けてなくてすげーほほえましくかわいい感じでびびった。もう撮りすぎなぐらい撮ったし、金かかるので東京に頻繁に行って撮りにいくってことはないと思うけどまた撮りたいっす。年内1回ぐらいは行きたい。
   

 ・他の人の感想
 (複数の写真を見て)これ同一人物ですか?
  昭和っぽい感じがしますね。
  目力半端無いですね。
後プルクラ関連か知らないけど、結構モデルの方に知られてたるりちゃん。謎。

  • 今後の話

 あと今年も4ヶ月だけどどうしようかな。
 ・今年の目標で本出したいって書いてるから本出したい。ポ専で1階仲間だった時岡さんがzinefesとか主催しとるらしいのでそゆとこで出したりとか、あとコミケとか考えとるんですけど、そゆとこだと写真集として纏める時ってやっぱ一貫性とテーマが欲しい。ネタはあるんですけど、モデルが結構ピンポイントで某N様しかいないので東京平日で何回も撮るのは現実的に難しいので、ちょっと別ネタ検討中。。
   

 ・あと名古屋でリアルポートレートって展示が12月にあるらしいので、時期的にちょうどよいからそこ目指して名古屋で新しいモデル見つけてやっていこうかな。このままだと何も撮らずに1年終わっちゃいそうなので。