りりぃさん4

すごい写真いまいちすぎてあれなんですけど、、生みの苦しみ的な時期と思う。。。ただ今までの撮影と比べて準備が足りてないのかなっていうかもっと必要なのかなって思う。






[




なんか本当ダメダメなので久々に自分の中でとりあえず書き出して見る。めちゃめちゃ具体的なこと書くの馬鹿っぽいし抵抗感あるけどちょっとそれぐらいせんと駄目かも。。

  • まず、なんとなく水平撮れてなかったり構図っていうかバランスが悪い気がする。今一度、日の丸、3分割、あと動き出す時に傾けるぐらい頭に入れとけばいい。今何故かすげー右に配置が寄ってるのでいかん。アップはまた別で。スタジオが狭くて背景整理できてなくて泣いてるのでもうベース35mmは止めておこう。50mmにする。狭さの理由により全身は85mmでもいいけど。Cスタジオなら50mmだけでいい。
  • アップは135or35だけ。135は角度必要。なるべく手を入れたり髪を靡かせたり花を置いてみたり顔だけにならないようにする。日の丸なら度センターでもいいけど角度はそれでもいる。
  • スタジオは光難しい。狙いを決めてやるしか無い。暗くしてノイズ狙ってくか、ライトボックスで綺麗に撮っていって光漏れとかでアレンジしてくか、ストロボかって感じ。癖のある可愛さなので銀傘とかリフレクターやるなら相当衣装とかあわせてかんといかん気がする。F58Mの直当てだとテカっちゃうし、某リチャードソンみたいになりすぎるけどテストで使ったF20M直当てがてからずすごい平面的になるのだなーって思った。これは今後も使える気がする。
  • とりあえず撮影の時、お話しすぎてるのでやめとく。緊張解くためとか自然な表情でとかで話すことはあるけど緊張するタイプじゃなさそう。距離感ってよく言うけど恋人間なんて出ないしおっさんっぽい写真になるだけだから逆に駄目(PDとかには申し訳ないけど)、っていっても話楽しすぐる…。
  • Unionのアンダースエドストロームの写真見たけどやっぱファッション系でも彼の写真は嵌っているっていうかヒントありまくる。動作と動作の間をって感じ。ファッション系だとどうもストロボとかでパシャパシャその場で撮るイメージが固まりすぎてたけど動かした方がいい。光があれだけどCスタジオなら部屋中に光入るし、いざとなったらクリップオンのF20M使ってく。
  • 準備という観点で、フィルムに仕込み入れるならちゃんと先に準備しておく。あとからだとどのフィルムに撮ったか分からなくなるし、先に準備しておけばそのイメージで撮るって頭に復活するからいい。スタジオ着いたら、机の上にカメラと小道具はすべて出して、綺麗に並べておくべき。フィルム撮り終わったあとは、何を撮ったか書いておくべき。何故かはしょってしまう。あとメインイメージだけは絵コンテ切っておいた方が良い。撮ってるといろいろ思いつくので難しいし、一回の撮影で何かしら新しいことを一つはやりたいのでそこも難しいけど。
  • αレンズのほうが性能はいいんだろうけど、色乗り良すぎるの好みじゃないかも。。。これだったらデジタルのがいい。逆に色気みたいなのがすごい。セクシーに撮るならいいかも、あんまり自分の写真でそういうのないのだよな。。。要は足し算引き算なので冬のコートとか撮ったらいい感じになる気がする。
  • あと撮るときやっぱ顔中心に撮ってしまうの本当駄目だなー。顔以外にも表情はある。いっそのこと足から順に撮っていくのが良いかもしれぬ。風呂で体洗う時の要領。