
メモ

photo

本当に自分用メモ。さすがに雑すぎて見返しづらいのであとで推敲しよう。。。

いつもとても盛り上がってるのでサガットを使いづらいけどちょっとはメインも練習したいところ。新宿行った時にメインの他にサブも試してみたけど同じぐらい勝てたのは意外。とりあえずエンジョイしつつも以下を練習する。メインキャラはCサガットイーグル+マキ、ユリ、ガイル、リュウ。庵にいけるからたぶんマキにする。負けてもいいからとにかく真剣に集中してやる。

    • イーグル
      • まず基本の目押し弱弱立ち中Kスパコンをミスらないようにする、立ちKが威力が高くて3F目押しになるのでそっちにする。距離が離れると最後ヒットしない可能性あるので必ずLV2で出すようにする。状況判断で安定の弱弱からも出せるようにする。
      • 前転より上を見る方が大事、対空はしゃがみ強Pでいいけど飛びが強い相手や春のめくりとかは前キャンスピン。ロレントサガットの垂直に前キャンスピンを出せるようにする、当て身でもいいけど余裕があれば。舞バル戦は空対空、余裕で勝てる。
      • 負けパターンなのがリュウとかの波動を嫌がって立ち強Pに前転を合わせられるパターン。攻め込まれている時の行動は要検討だけど慎重さが必要。飛び上がっていくやつで端を抜けられるかは要確認、前キャンスピン、ガード用のぶっぱは相手の反撃によって使い分けること。とりあえずこれだけやる。
      • 中間距離の波動に前キャン突進ができるようになるだけでかなり違うので要練習かな。
      • 投げの後の連携 裏周り中K➡確認スパコン(3rdの中P迅雷に近い、暴れる相手に)、もう一回投げてループ。が本命。中Kガード後は超有利なのでちょい歩き弱P連携もいい。
      • 大足は生で振らない!かなり大事、中K重ねからで。差し替えしでも意外と使いづらい。
      • 強Pはステップ、ジャンプを通すための布石ぐらいで考える。
      • 前ジャンプ空中ガードを試す。

とりあえずこれだけはやる。

    • マキ

とりあえずそんなに苦手キャラいない気がする。とにかく余計なことをしないのと、事故りパターンを詰める必要あり。

      • 投げからの連携。①早駆けで近づいて普通の連携。②ちょっと待って大ジャンプめくりor肘落とし裏表➡中P各種連携。③逆早駆けJ中K➡肘落とし➡昇竜スカ。④早め逆早駆けJ中K2回転。⑤早駆け急停止ステップ裏周り。ダウン回避グルには早駆け中Kで、相手がダウン回避してなかったら2回転投げor烈風でフォロー。ゲージ無いなら基本早駆け弱Kでゲージ貯めとくが安定。
      • 拳コからの攻め。ダウン回避グルには何もせずゲージ貯めておく。それ以外は普通に早駆けから近づいて連携でいい。
      • 波動に鉄心で抜けることを忘れない。
      • 弱弱スパコンも忘れない。
      • ダブルニー雷光スパイラルに逆早駆けスカ大P鉄心でリスクを負わせる。
      • 庵京山崎テリーとかの強い飛びは無理しないで烈風で安定させる。舞バルとかは烈風が結構間に合わないので控える。
  • 撮影について

最近アイドルさんに依頼されて写真撮ることがあるんだけど、そういう風に他人向けに撮る経験が少ないからメモっとく。

    • まず、どんな写真が必要なのか聞いとく

言葉だと絶対に伝わらないから、こんな感じのJPGとかもらっとくこと。アー写か特典写真的なのかでだいぶ違う(とりあえず以後はこの2パターンで考える、写真集はこの組み合わせで構成って感じかな)。アー写とかならフィルムもいいけどそれ以外はデジタルで良いと思う。あと2LサイズなのかA4なのか、それ以上なのかを聞いとく(トリミング要否が絡む)。

    • レンズ

35mmだけとか画角固定は保険が効かなすぎて駄目(軽いからって理由でRX-1使ってたけどあかん)。逆に荷物が多いのも駄目なので50mm+ズームがいいと思う(持ってないけど)。基本的には画面にいっぱい写したい。

    • 距離感的なのもの

まだそこまで難しいこと考えなくてもよいかもだけど不要。第三者(客)から見た時に無い方がいいぐらい。こういう理由で特典写真では35mmより広角は向いてないかもしれない(お散歩撮影的なのは距離感近くなるし駄目だと思う)写真集とかでは良いと思うんだけど。

    • 屋外の場合

スタジオだと楽だけど、屋外でこういうの撮るのが意外と多い。場所的にはやっぱり人が少ないところの方がいいと思った。背景に人が写り込むし落ち着かないので。公園とか海がやっぱ鉄板だった。

純粋な逆光、順光はドラマチックだけど、特典写真ではあんまり良くない。アー写では逆にあり。スタジオでそういうのを切り替える時は白傘、銀傘とかアタッチメントで変えてくのが失敗無くて良いと思う。あと露出がオーバー過ぎるのはよくない。

    • 絞り

f8.0ぐらいで撮ってたけど、開けた方が良い。

    • ペース

大体ある程度仲良い人が多いので話が多くなってしまうんだけど、話過ぎはよくない。よっぽど固い時は一回ファインダーから離れる。撮られるのが上手な人ばかりでもないのでポーズ指示とかもしてく。鉄板の構図はとりあえず撮っておく。自分を過信しない。

    • 時間

結局朝が良いと思うけど、そんなに質を求められないので結構断られがち。夕暮れだと色がつきすぎるから、それよりちょっと前ぐらいがいいかって感じ。正午ぐらいで影にいれて明暗差とってくでもまあいいかも。正午とかだとたぶんレフがいるのでめんどい。内容によるけど1時間1パターンが目安。

    • 衣装

アイドルでは、なんだかんだ下品にならない程度のコスプレがよいですね。屋外だとデート行く時みたいな格好で良いと思う。バッグは持たせない方がいいですね。


ていうか、最近全く地下アイドル見に行ってないから分からないな…。自分が客なら写真って買わないしそもそも。もし買うならやっぱ白バックで衣装orコスとかの写真が良いっす。あと全然関係無いけど、本当最近思うのが女の子の自己顕示欲はマジですごい。男でもあるけど女はもう本能レベル。昔のこち亀で地味で純粋で性格良い子がアイドルなんかやるかみたいな話あってそりゃそうだと納得した記憶あるけど、今は自己顕示欲は女の本能であるだけで別にアイドルでも良い子がいるのはおかしくないのである、と思った。


  • ちょっと前に撮った写真


たまに着るシャツ。



友達の誕生日の時の。



今見るとりりぃはこの頃が可愛いなー。今ちょっと人形感出しすぎに走ってるので咎めに行きたい。