読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

今年始めに撮った写真。



カプエスメモ

  • シフト

先方マキ中堅イーグル大将サガット2。普段はこれ。
相手先方中堅にキャミィがいる ➡ 先方イーグル中堅サガット
相手大将に響がいる ➡ 中堅サガット2大将イーグル
相手が格上 ➡ 先方サガット1大将マキ2

  • マキ

基本は先方なのでゲージを貯める。3ゲージ溜まるまで攻めない。
間合い調整しながら立ち弱K中Kで刺し合うフリ。当てに行き過ぎない。
時々八艘脚、カカトどちらかっていうと先端ガードさせる感じ。無理しない。
攻めの本命はP投げ。P投げ後は起き攻めがいろいろパターンあるので単調にならないようにする。
ゲージが2本溜まったら上記+差し返し鉄心狙ってフラフラしてく。
差し返し狙いだと画面端にもってかれがちだけど、マキは端からすぐ逃げられるのでかなり強い行動。
やばそうな起き攻めくらいそうになったらレベル1戯天狗使ってく。レベル1ってのが大事。
安易な烈風脚は打たない。
役割としては最低でもゲージ貯める。
こっちから攻めるときはP投げからのセットプレイ、前転奇襲、前キャン早駆け奇襲。
飛びが落としづらい相手によっては立ち回りに立ち強Kも混ぜる。狙いすぎないのが大事。裏目ってもめげない。
弱弱からの連携にも立ち強K混ぜてバックジャンプ防止。すかったら2回転でフォロー。
飛びが落としづらい相手は基本は烈風。動きを制限させるイメージ。
波動に鉄心をまた忘れた。

ネタ
画面端めくりジャンプでサガットとかが前転したら強P鉄心間に合うかも。

  • イーグル

とにかくゲージ使ったコンボが減るのでマキがあっさり殺されてもゲージ2本あれば巻き返しやすい。
実際その通りになること多し。
前にもメモったけど弱P弱P立ち中K使う。3フレコンボになるので最重要。
相手が先方とか殺しきれそうな感じなら弱P弱P弱Kで安定させる。
強い行動多いけどリスクもあるので、基本は中K当ててからの拓。
しゃがみ強Pで飛びが落とせないキャラ➡山崎キムイーグル響は前キャンスピン意識。基本は前転で逃げる。空中ガードも。
基本は相手の対空が弱ければ飛びまくるとか荒らしてくのも大事。
キャミィ戦はギースの中足振るみたいに中足置きながら大足が基本。キャミィ戦はぶっぱも大事。固められ中とかスパイラルを前転でかわしたときとか。
コンボの持ってきかたとしてはジャンプ強Kから暴れた相手に、ステップから暴れた相手に、中足後の裏回り前転からとか。投げが裏の選択肢になる。
立ち中P、しゃがみ弱Kもばらまいとくと結構飛びが落とせる。リュウの立ち強K置いておくみたいなイメージ。
相手を画面端に持ってったら立ち弱KからのK投げとかも。