対戦メモ

カプエスメモ。

スパコン関連>
Lv2ストリームからの逆キャン。
 スラor下強Pから⇨画面中央は強フレイム、画面端強ブラスト。ちゃんと強で出せ。
 頭突きから⇨画面中央は何も入らない。弱ファイアかテレポでキャンセル、それかLv3。画面端は強フレイム。
強昇竜ガード時⇨足払いボルケイノ。キャンセルはかなり最速気味。レバー後ろ意識。
弱昇竜ガード時⇨弱スラストリーム安定。


<起き攻めまとめ>
*P投げ後
⑴前転で近づいてからの、
下弱P⇨頭突き or 投げ。安定するし基本。
ゲージがない時は、下弱P⇨中K弱フレイム。弱フレイムなら暴れてカウンターになった時つながる。キャンセルは最速気味なので何も考えず出し切り。レバーはちゃんと斜め意識。端ならテンペストまで繋がる。


チョップ空振りorガードから直接投げ。カプエスは行動不能状態から投げ無敵が6Fあるから有利フレ多く取れる技が当て投げにいきやすいとも限らない。
チョップは技が短いので投げにいきやすい。


⑵弱ドリル最速気味で裏回りからの頭突き。タイミングが結構むずい。たまにネタとして使う。


*スラ後
先端の場合、P投げと同じでいい。裏に回るから最速頭突きとかも当たるかも。
ガーキャン後とか相手のステップに合わせた時とか距離が近い状態でこかせた場合、★垂直中ドリル裏、強ドリル表からの頭突きor投げ。結構見えないっぽい。


<その他、できてないけどやったほうがいいかも>
基本はP投げだけど、デカキャラはK投げヨガスルーで遠くに投げちゃったほうがいいかも。ザンギとか起き攻めしづらいし。
サガットの小ジャンプ先端強Kは何をやっても落とせないのでテレポ使ってく。脊髄じゃなくて対空昇竜みたいな感じでテレポする。
ランラッシュ時も慌てずにテレポ意識。★普通にボルケイノで落ちるかなあ?検証する。
前キャンソニックっぽく前キャンフレイムを使う。要練習。
プレッシャーに負けずに、昇竜に手を出さないのは結構大事。本当格ゲーセンス問われる。
中間でファイア当てた時、弱ドリルで近づいていって端に押してく概念いるかも。


<ネタ>
キャミィのスパイラルガード後スラを出すとキャノンスパイク出されてても勝てるっぽい。
キャミィ戦はガン待ちからの間合いに入られたらスラとドリルでよいかも。Kグル相手だとジャスト仕込まれてそうなので弱スラにしとく。
ベガの飛びは足の先端当てられると落とせない。すなわち小ジャンプ落とせない。ゆっくりだから前キャンファイアがよいか。または中Kを置いとく。
サイコガード後、逆ヨガ表ヨガで振り向きテンペストが出る。かなり難しいけど、一応実用範囲かも。


  • マキ

<コマンド関連>
たまに2回転出ないの単純にレバーの持ち方っぽい。自分で気付かなかった。

<立ち回り>
前キャン拳コとかカカト狙いすぎてたけど、やはり歩き投げor差し返しをいかに決めるかを意識した方がよいっぽい。あと八艘をもっと使う。
立ち弱Pが当たるキャラはそれで押してくのもあり。ぶっぱされても暗転後烈風脚がある。リュウケン以上にはあたる。

<2回転ポイント>
P投げから。
スライディングから、逆坂がけジャンプから。これだけでいい。

拳コから。
SNKグルには最速スライディング。それ以外は、前転から。

立ち弱Kガードさせ2回転。基本だけど器用度が足りなくてたまにミスる。
上記が読まれだしたら、様子見立ち強Pで対空してからしかける。


<ネタ>
キャミィ戦でステップ中足キャンセルヒット確信鉄心ぶっぱが強い。当たれば死ぬ。
2回転は通りにくい。弱Kでピシピシながら投げ狙ったり、中足やカカトで追い返しながらゲージ溜めて、これを決める。



*りりぃさん
なんか構図のバランス感とマットでかさついたライティング目指してる感じ。思ったのが光を直接当てないってのが大事だと思うんだけど逆クラムシェルみたいな光軸の端と端をぶつけるみたいなのってありなのかな。サイドは黒で光切って。