日記

土曜日は裸足の季節って映画を見に行ってきたんですけど、光の使い方が綺麗だなーとカメラやらない人でもそう思う感じの映像だった。見ながらずっとライティングのことを考えてしまっていた。基本的な考えとしてはやはり光は挟む感じであり、上の光は切るのが好きかもしれないな。結局窓最強。自然光で撮るならやっぱりその人を大事にしたいなと思うから、ハッセルプラナー80mm、アンジェニュー35mm、minolta 58mmだけで良いかもしれないな。思案を重ねてイメージを撮るようなのとか、単純にかわいいやつ撮りたいとかならスタジオのがいいな。今よく行くスタジオは機材借してくれるからありがたいんだけど、狭いのが難点。。。狭いということは余白も取れないし、後ろからの距離も取りづらいのである。結構大事。話がそれたけど、映画自体は期待してたのもあり結構イマイチ感あり。結局、瑞々しい美しさ的な映像をやりたすぎて、姉妹それぞれのエピソードとか少なくなってる感じで、キャラ描写が弱すぎで感情移入ができなかった。感情移入できたのは末っ子とおばちゃんだけだったものなあ。テーマも良いと思うけど、テーマと映像の美しさだけじゃ駄目なんだなと勉強になりました。でも最後のバスからの映像は最高によかった。


日曜日はBBQをやる予定だったんだけど、思いっきり雨だったので、急遽京都a-choまで行ってカプエスの2on大会に参加してきた。さすがにみんなガチキャラ。予選を突破して決勝トーナメント1回戦で馬さんっていう、カプエス界でたぶん一番上手い人とあたったんだけど次元が違いすぎて先方レシオ1さくらをギリギリ倒せたぐらいで負けてしまった。カプエス最強はA桜ベガブランカだと思うけど、桜とかブランカの上手い人とほとんどやったことないんだよな。。。対策せねば。かなりのレアキャラなので実況の人が取り上げてくれたのはよかった。ダルシムはともかくマキは結構強いキャラだと思うんだけどね。明らかにダメージ調整ミススパコンあるし。
http://a-cho.com/ac/201601_06/cs220160619.html