コマンドメモ

  • ケン

<安定のために>
竜巻鉈空中竜巻で逃げでゲージ貯めながら立ち回るゲージを持つ。
起き上がりの選択を慎重にする。昇竜はハイリスクハイリターンであることを認識。
ラッシュと様子見の選択肢のバランスが大事。
リーチの長い相手に対して、どうやって鉈の間合いに入るか。
鉈は当たる距離で、苦し紛れや、手癖で使わない。


①昇竜セットプレイ
<大昇竜後>
パターン1 前転。幅が狭くてめくりにくいキャラとか用。
ちょっと歩いて前転→ジャスト裏周り
本当にちょっと歩いて前転→前
裏周り後、竜巻逃げでオリコン誘い。


パターン2 ジャンプ。幅広向け。
最速気味 ちょい前歩き 通常ジャンプ早め中K → めくり。連続では繋がりにくいけど前落ち裏落ちになったりする。
最速気味 本当にちょっと歩き 通常ジャンプ早め中K → 前。
最速その場前ジャンプ → 準詐欺飛び。落ちた後は投げを入れとく。遅らせぶっぱとかはしゃーない。
ちょい後ろ下がり、ハイジャンプ → めくり。連続は繋がりにくいけど、投げと大P鉈で。


時間差起き上がりの場合、パターン1は膝重ねとかもあり。パターン2は下段になる。→ 小足後の連携へ。
ダウン回避 → 未調査。たぶん大波動ぐらい。


<中昇竜、ガーキャン後>
パターン1 最速中竜巻
裏に回る。小足連携へ。


パターン2 ジャンプ
ちょい歩き前ジャンプで裏に回る。何もしない → 準詐欺飛び。オリコンを非常に誘いやすい。
ほんとにちょっとだけ歩いて飛びで深めめくり、飛び越えた後中Kを押すイメージ。タイミングはかなり難しい。
ほんとにちょっとだけ歩きその場気味の飛び、正方向。


時間差起き上がりの場合 → 下段。
ダウン回避 → レバー前入れ強K、鉈でフォロー。


<弱昇竜後>
パターン2 ジャンプ
最速気味、流れるようにちょい前歩き 通常ジャンプ後中K → 深めめくり。連続で繋がるし結構強い。
時間差起き上がりの場合 → 下段。
ダウン回避 → レバー前入れ強K、鉈でフォロー。


②レッパ後
大昇竜:だいたいこっち。
中昇竜:安定2ヒット。無敵のないキャラや、ダウン回避取る知らない人向け。
膝キャンセル適当に → ダッシュ投げとかでダブルアップ狙い。

ブランカとか春麗だけは大昇竜入力を早めに。
リュウケンは結構遅め。


③P投げ後
ステップ大ジャンプで安定。小足と投げの二択。


④K投げ後
端以外は波動竜巻鉈でゲージ溜め。
P投げともに2P裏周りある。
2P裏表ネタやりたい。


⑤連携
<小足後>
2、3発ガード、または1発遠目が多いケース。
大足竜巻鉈とステップ投げ、様子見、一文字をキャラに応じて混ぜていくこと。
竜巻ステップ飛びなんかもよい。


<ラッシュ>
画面端で密着鉈当てた後のかなり強いラッシュ。もう一回鉈、立ち弱P、歩き弱K⇨鉈、歩き鉈を当てまくる。
ステップ中足後⇨もう一回ステップ、鉈の選択が強い。


⑥コマンド
空中竜巻:斜め45度ぐらいのタイミングでしっかり横まで入れる。
前キャン鉈:右斜め下を通すことをとにかく意識、波動が化ける。
また、斜め前のタイミングで前転入力を入れる、それより早いと前転が化ける。
とっさの中足迅雷:まずちゃんと中足を入れる、横と斜め前の2回意識ポイントあり。
神龍逆キャン:Pボタンだけで段数稼ぎ、レバーは触らない。かなり上の方で竜巻を入力する、正方向コマンド。
その他、レバー後ろに入れると暴発技多いので落ち着いて技を出す。

  • マキ

とにかくゲージほしいキャラ。機動力が遅いキャラには逃げ、その他には地上戦をちゃんとやることで安定する。
LV3が溜まってから攻める。
ディフェンスのアジャラはLV1で使う。烈風も使いすぎない。
飛びが落とせない相手にはちゃんと烈風使う。


①P投げセットプレイ
 1P側は鉄心コンボ狙いいつもの。
 2P側は早駆け前転2回転、飛越しそのまま2回転、
 端なら張り付き落ち正面。
  
 ゲージないときは、
  逆駆け飛び正面めくりの2択。
  普通飛びめくり後投げ連携。
  立ち弱K重ね⇨中Pケンコor投げ

 スライディング

  


②ケンコ後
 1P側 即ぴょん飛び2回転
 2P側 早駆け停止2回転
 早駆け停止、投げシケ狙い。
 早駆け停止、直接択しかけ。特に端。
 即逆駆けめくり後投げ連携
 即スライディング

 端なら張り付き落ち裏2回転。
 大K空振り2回転、ケンコ空振り2回転。
 弱K小P早駆け2回転。

③踵後
 ゲージため。
 端なら前転2回転、スライディング2回転。

④大足後
 歩きステップ、裏表。
 歩き前転、裏表2回転。


<連携、立ち回り>
弱K空振り⇨踵、前転、前キャン早駆け(ちゃんとこれ弱K空振り入れたい)
立ち弱固め⇨中K、踵、歩き投げ、ステップ、大足は無い。
中K空振り⇨前転
ケンコガードされ⇨前キャン早駆け
獄鎖⇨大足、歩き投げ、ステップ2回転、弱P早駆け投げ。
飛越して、前キャンケンコ。
逃げるときは八艘だけでなく前ジャンプで逃げることも考える。

<ネタ>
めくり八艘中K。よくやるやつ。

<被画面端>
弱P八艘で逃げる。
垂直J強K。
結構低めの位置からの八艘強Kが強い。
最低八艘強P。
フェイントからのスライディング。
相手が飛んだら前転2回転(特にサガット戦)


<鉄心ポイント>
飛び道具抜け鉄心
垂直J後、置き中K鉄心
相手の隙に大P鉄心
春とかに仕込み中足鉄心

<コマンド>
立ち弱K2回転:立ち弱Kを押すと同時に1回転をまずきっちり回して、残り半回転。
早駆け2回転:走って弱Kを押すと同時に1回転をまず回して残り半回転だけど、ちょっと早め。
弱弱鉄心:2P側 弱Kを押すタイミングで斜め前。1P側:弱Kを押すタイミングで回し始め、最後ちゃんと下と斜め前下意識。
中K,強P鉄心 : 結構キャンセルタイミング早め。