振り返りとか

今年振り返り

  • 目標:料理をする→3月ぐらいまでやってたけど続かず。普段の飯っていうより特別なイベント扱いして決まったスケジュールでやるほうがまだ料理するかも。あと、今年良かったのはとにかく運動するようになったのとタバコやめたことで、来年も継続しときたい。


来年

  • 節約を美徳して金を貯める動き(そろそろ)
  • いろいろありそうなので普段からキャパを残しとく動き
  • 運動する(継続)


写真に関しては、キャパだいぶ使うんでしばらくやらない感じ。今年も一応テーマ持って撮ってたけど結構パッとしなかったっていうか、自分が撮りたいところには全然届かなかったなー。まあ下手すぎたということで。。。いくつか悟りは開けたけのはよし。一旦カメラ機材に関してもほとんど売っぱらってしまう予定。ハッセルブラッドとminoltaXDだけ残す。


フジヤカメラの標準査定だと以下。マップカメラもみてみたらワンプライス買取がフジヤカメラの査定よりちょい安価格なので、標準査定から大きく削られてたらマップに持っていくスタイルで。しかし機材整理していると、人を撮っている道具であるからいろいろと思い出しますな。。。機材は欲しい欲しいってなってる時が一番楽しいんだなー。レンズ沼っていうけど、あれは単なる過渡期であって、今の自分みたいに逆に減らしたいってフェーズがくるのだなー。と感じております。

  • RX1 89000 : 軽くて便利でかなり持ち歩いてたけど、あんまり気に入った写真はなし。液晶が傷だらけから結構削られそう。
  • α99 94000 : メインカメラ。いろいろ撮ったなー。良いカメラだと思う。売るタイミング悪くα99の後継が近々出るっぽい。これも削られそう。
  • α-7 9800 : αマウントのフィルムカメラ。古い割りに状態がめっちゃ良い。意外と使ってないっていうか、2年ぐらい使ってない。なんでや。
  • 35mm 49500 : 広角便利レンズ。割と高かったのに今の査定は安い。画角的に結構使ったレンズ。
  • 500mm 42900 : 飛び道具レンズ。安い超望遠欲しくて買ったけど作撮りで使うならやはりサンニッパだった。買った時と売値がほとんど変わらず。
  • 50mm 15400 : よくある標準レンズ。俺がカメラ始めた時からある古株レンズ。ロッコールの58mmのが好きなので、それ買ってからあんまり使ってない。
  • 70-300mm 59400 : 望遠便利レンズ。望遠の癖に硬くて好きじゃないけど写りがキレイ。これも買った時と売値変わらずっていうかむしろあがってる。
  • 85mm 48400 : minoltaのめっちゃ古いレンズ。85mmなので一番使った気がする。70000で買ったから元は取ってる。
  • stf135mm 60500 : ボケで輪郭が出ないとかいう特殊レンズ。MFでしか使えない上に望遠で暗いで扱いがむずい。るりるりを海で撮った時に使ったやつでかなり使ったしお気に入りだし、一番得意な画角なので査定次第ではα-7とセットで残そうかなー。
  • ストロボ 16500 ✖2 : クリップオンで遊んでた時期があり2本ある。
  • ストロボ 3300 : スレーブ用。

全部まともに値段つけば50万ぐらいいくからPhaseOneのデジバック中古が買えてしまうなー。また新しくカメラ買うと思うけどノープランだから一旦貯金しとこ。。。


こないだ撮ったやつ。
悟りレベルまではいかないけど、ノウハウとしてスタジオはやっぱ自分が慣れ親しんだところにすべきだなーということを覚えた。または自分の好きな人が使っているところとか良いかもしれん。僕の場合は新津保さんだから代官山スタジオとか?