読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離の話

自分メモ

今年も断捨離をしたけど、1週間ぐらいたったので、捨てて失敗したかなって思ったものや、迷ったけど捨てても特に後悔がなかったものをまとめておく。

  • スーツ上下で上だけ残ったもの。

スーツの上下セットはやはり上だけが残るもので、上だけどもジャケットとして着れそうだなーとか下だけ別途買えないかなーと思って残してあったけど、全然そんなことはなく、googleで検索してみたらやはり捨てるべきものらしい。ということで捨てた。今時点後悔全くなし。★今後は速攻捨てる。

  • 衣類

ヨレヨレになったやつは概ね捨てた、いくつか思い入れがあった服はあったものの、捨ててしまってみると、それほど後悔なし。
あと、シャツとかで茶色く変色してるやつがあり、まだ生地とかはしっかりしていたので、なんとかならないかなーとネットで調べてOXYなんたらとかいう酸素系の漂白剤を初めて使ったけど、これは結構すごい。あまりにも落ちるのが楽しすぎて色々と手洗いしまくってしまった。

  • ネクタイ

うす汚れて擦れてしまったやつを捨てた。これまた迷ったけど捨てて後悔なし。お気に入りから消耗していくのが辛い。

  • 靴類

そこそこのスニーカー履いてると、コンバースを履かなくなる。。。ていうかもう履けない、履き心地が悪すぎて。ということで、コンバースは捨てたけど後悔全くなし。8年以上履いたボロボロの革靴も捨てたけど、修復の余地なしでこちらも後悔なし。
裏がめくれたお気に入りのサンダルがあって(それ以外の状態は良し)色々と接着剤とかを試してみたんだけど、やっぱり履いて歩くものだからすぐ剥がれちゃて、もうダメかなと思って捨てちゃったんだけど、革靴用の接着剤を試してなかったなって、後からLOFTに行った時に気づいて、それ試してからにすればよかったとちょっと後悔。
★基本履かないやつやボロボロのものは捨てていいけど、お気に入りで修復の余地がありそうなものは粘ってみることも必要。

  • ギター

全然弾いてないので処分しようかと思ったけどできず。。。

  • ボーリングの玉

なんでこんなものあるねん!って感じだったけど撮影で使ったらしい。めっちゃ重い上に粗大ゴミにもならず、燃えないゴミにもならず、集積所に直接持っていかないといけない(平日)という糞っぷり。スポルトで1個500円で引き取ってもらえた。めっちゃ大変だった。。。★重いものは下手に買うな。

  • 領収書系

清算できたものはさっさと捨てるに限る。

  • 薬類

病院行って余った薬なんとなく残してあったけど、だいたい捨てた。

  • ケーブル類

今のとこ影響ないけど、あんま捨てない方が良いかも。。。

  • 化粧品類

使い切ってないけど、いらないやつは捨てた。


他にも色々捨てたけど、思い出せないので、おそらくたいしたものはなかったはず。