済南

  • 6/4〜6/7

仕事で中国の済南に行ってきた。中国は初めてだったんだけど文化的な面で言うと好きなところもあるから結構楽しみにしてた。中国語も少しは話したいなって思って帰ってきて中国人Youtuberなんかの動画を見て勉強してた。関西空港から直行便あるから初めて関空行ったんだけどなんか微妙だった、やっぱセントレアがいいわ。待合室がフェリーのそれみたいだったし。済南行きの飛行機は中国人ばっかで日本人は自分たちだけであった。ポリスノーツのスチュワーデスさんにそっくりな可愛い人が機内食配ってたので、ここは一つ中国語が通じるか試してみるかと给我水(ゲイウォシュイ)!と言ってみたんだけど、はぁ?って真顔でで返されてしまった…。はぁ?って言われるのは悪気はないらしいんだけど、ただ中国人基本スマイルないのでそれ以後びびって黙ってしまった。ちなみに入管も超真顔(まあ入管は基本どこも愛想悪いけど)。飛行機の隣の席のおばちゃんがめっちゃいい人そうで優しい感じだった。おばちゃんがコーヒーこぼしちゃってタオルいりますか?って差し出したけど、没有没有って超笑顔で返されたのでちょっと癒された。


中国ついた第一印象はまず空気悪い〜。排ガス感がすごい。そしてノーヘルのバイクが二人乗りで颯爽と現れて初っ端から中国全開だった。済南の会社に案内された時は夜だったんだけどめっちゃ発光ダイオードで彩られたスタジアムみたいな会社だった。こうやって書くとセンスが無いように思えるけど、レストランの装飾とかめちゃめちゃセンスのいいところがあったりしてこの国の奥深さを感じた。とりあえず現地の人と飯食いに行って、それから二手に分かれてタクシーで帰ったんだけど、後輩がタクシー降りられません!ってLINE来て何かと思ったら、お釣りがなくて降りられなかったぽい。この国完全に電子マネーだからね。中国元に交換する時だいたい100元で統一されちゃうけど、もう少し細かい金は持っておいた方が良い。ホテルの人とは結局英語でやりとりする。


2日目はちゃんと仕事をしつつ昼は水餃子を食べに行った。1人前で18個ぐらい出てきた。まあその分米とか食わないけど。あと中国は水が出てこなくてお湯がでてくる。機内でもそうだった。焼餃子はほとんど食べなくて春節の時とかに大量に作った水餃子が余った時に、焼き直して食べたりするらしい。夜も飯に連れて行ってもらって白酒(パイチュウ)を飲まされまくった。ウィスキーを原液のまま飲むぐらいの強さなんで流石にきつかった。機内で给我水が通じなかったのはシュイ(水)の発音が悪いらしい。細かく教えてもらったので帰りの飛行機でリベンジしようと誓った。あとはシーショウジエンザイナーリ?って店員に話したら通じた。はじめて関係者以外の他人に中国語が通じた!


3日目は午前中だけ仕事して、大明湖(だいめいこ)ってところに観光に行った。大明湖は市内各地の泉からの水が流れ込む湖で、多数の柳に囲まれてて、楼閣や亭台が散在し、古来多くの詩や文の舞台となったとこらしい。有名な李清照って詩人の跡地みたいなところがあった。何と言うか今では考えられないぐらい建物には清潔感みたいなのがあるし、漢詩とかの日本語訳をみると本当ぐっとくるものがある(さらに日本語だと分からないけど中国語では音の響の美しさもあるらしい、韻を踏むような)し、基本この国の人はセンスいいんだろうなーって改めて思った。写真とかも中国人写真家のは凄いと思うし。今はどうしてこうなったしまった感があるなやっぱ。。。3日目のご飯は辛いものが食べたいというリクエストで火鍋に行った。おいしかったけど完全にお腹壊してしまった。


4日目は帰国だけ。帰りの飛行機で给我水(ゲイウォシュイ)と言ったら通じた!めっちゃ嬉しかったけど本当はコーヒーが飲みたかった。中国元が結構余ったけどレートが微妙だったのでそのままにしておいた。中国楽しいけど一週間ぐらいが限界かなって感じ。また行きたい!現地でお世話になった人たちに感謝。政治の事は色々言われるけど、本当庶民レベルではいい人ばっかなんだよなあ。


ご飯は全体的においしい。白酒はアルコール強め。
f:id:kaoruda:20190616133902j:plainf:id:kaoruda:20190616135132j:plainf:id:kaoruda:20190616135149j:plainf:id:kaoruda:20190616133853j:plain



ホテルはリッチだった。中国でもセーラムーンはあるらしい。
f:id:kaoruda:20190616135141j:plain
f:id:kaoruda:20190616132943j:plain


公園で麻雀やってたなー。
f:id:kaoruda:20190616135122j:plain
f:id:kaoruda:20190616132930j:plain


観光地らしく昔ながらのおもちゃが売っていたけど、やっぱり電子マネー
f:id:kaoruda:20190616132920j:plainf:id:kaoruda:20190616132909j:plain


やはり中国といえばこれ。トトロとかドラえもんも当然いた。
f:id:kaoruda:20190616133843j:plain