浅草2

そういえば、久しぶりにゆいゆいさんと会ったのでるりんこさんの話もちょっとしたけど、お変わりなくて何よりみたいな感じ。アイドルになりましたよね。るりんこさんは見た目はめちゃめちゃ可愛いし、歌もできるし、踊りもできるけど、地下アイドルに求められるところってちょっと違ったりするので実際どうなんですかねってところで、とりあえずチェキとかに何かいろいろ書いたりするやつはすげー適当らしい笑い。見てみたい。まああんまりぶりっこされても気持ち悪いし(ひどい)、今のままで良いよねって結論となりました。あとはゆいちゃんが朝起こしてあげたりするらしい、優しいなー。ゆいちゃんに起こしてもらうとか普通の人なら月額一万円コースやで。。。


XD扱いづらいからあんまり使ってないけど、柔らかくて好きなテイストだ。光が帯を作るのが好き。良いのが撮れたって写真は大抵このカメラだったりするからまた使おうかなー。今ならアンジェニューとかも使いこなせる気がするし。逆にα7(minolta)は思ったより好きな写真なかったなって感じ、今思うと。ハッセルばっか使ってるな最近。
ハッセルは本当好きになってしまって、結構書いてるけど人のバストアップ撮るならやっぱハッセルがぴったりだなーと思う。6×6のフォーマットについて持論書くなら、構図としては結局長方形フォーマットよりは自由度は下がると思う。カメラ自体が結構重いのとピント合わせが大変(ウエストレベルファインダー使う人が大半だし)なのも相まって。でも自由度が下がるってことが必ずしも悪いってことではなくて、やっぱ余計なものがのぞかれてシンプルな写真がより効果的になったりとかするし、例えばしゃがみ全身入れた時の箱庭に閉じ込めた感が好きだったりするんだけど、そういった変わった感覚の構図が見つかったりしますね。まあ一般論か。。。


そんな感じで、特にこっち見てくれてる写真のバストアップがちょうど良くて好きなんですよ。何とも言えない表情で。1対1になってる感じがいい。自分もそこにいるわけです。
もう少し光あればもっと良い写真になったなー。。リベンジしたい。


昔のやつ。やっぱ新津保さんの影響受けてる感ある。