富士山

今年の夏休みは富士山に行ってきた。お盆の間はすごく混むし、登山的にもあまり面白くは無いと言われてはいるものの一度は行ってみたかったので。


プランとしてはご来光は見ずに朝登って日帰りで帰るって感じ。前日にキャビンハウスヤドってところに泊まって朝出発。いびきが気になる人以外はおすすめです。自分は無理なのでイヤホンをつけてた。21:45ごろ就寝、4:45起きる。


富士宮初の6:35出発のバスに乗るんだけど座れないと嫌なので、早めに行ったんだけど大型のバスで割と余裕ですわれた。窓の外から景色を見てたら雨が降ってくる。くんだ歯科を発見。旅行用の快適なバスだったのであっという間に五合目到着。雨模様でマジかーってなる。雨具を着込んで降りる。

最初は高地に慣らす必要があるのでしばらく五合目でのんびりしてた。今思えば五合目ぐらいは頂上付近に比べると全然空気薄くなかったな。みんなでうどんを食べる。うどん食ってるうちに晴れてた。8:30ごろ出発。


渋滞するほどじゃないけど人が多い。あまり早く登ると高山病になるらしいのでゆっくり登る。途中から動悸がたまにしてた。あと高いところに登った時、本能的に怖くなるあの感覚がなぜか発生した。ちょっと休んで大きく深呼吸しながら進む。タバコ吸いながら歩く人とか、立ち入り禁止に国旗持って侵入する外人とかいてひでえなーって思った。


七合目辺りで目標タイムぐらいだったので、その後も問題なく登っていく。後ろを振り返ると景色が良くて、あー私富士山にいるんだーって、あおいちゃんばりに感激した。途中の行動食のメモ。


ガルボ : サイズ感が良くて食べやすい。
ようかん : ヤマノススメ影響で持ってったけどめっちゃ良かった。甘すぎるので一回きりだが体力回復しまくる。八合目で食ったら感動した。
タブレット :これは若干気持ち悪い時でも食べれて良かった。袋から出して何個か持ってったけど、もっと持っていけば良かった。
ラムネ : 塩タブレットとだいたい同じ。 
ソイジョイ : 無理矢理食べたら気持ち悪くなった。


なんだかんだ余裕で進んでいたけど、八合目から九合目あたりでだんだんきつくなってきて(空気が薄い)、九合目から頂上まではハードすぎて本当ちょっとずつしか進めなかった。体は疲れてないけど息が切れる。なんだかんだで途中まで一緒だった腹出たおっさんとか小さい子供とかはいつの間にかいなくなってた。めっちゃ可愛い外人がおったのでなんか一生懸命着いて行ってたらいつのまにか登頂してた。達成感はもちろんあったけど、一応富士山登れるぐらいの体力あるなーよかったーって感想。頂上付近では猛烈に雨降ったり止んだりが10分間隔ぐらいで変わってたけど、頂上着いた時は晴れていて良かった。


行きはなんだかんだで予定通りだったんだけど、帰りは思ったよりしんどすぎて八合目から七合目、七合目から六合目が本当長く感じた。しんどかった、本当にしんどかった(記録)。最後は中国人ファミリーのおかんと同じくらいのスピードになってた。


帰りのバスは行きと違って一般的な交通バスだったので乗り心地が悪くて、疲れもあいまってここが一番しんどかったかもしれん。。。とはいえ宿についてシャワー浴びてる時のカタルシスはやばいね。健康的にカタルシスを感じられるのはよいよなって思う。シャワー浴びてる時、日焼け止め塗ってなかった腕の先が低温やけど気味でめっちゃ痛かった。が、それも心地良い。


一回登れば十分だけど、まだ富士山行きたいって人がいたら一緒について行きたいなーとは思う。


ご来光組が登ってるのが麓から見えた。
f:id:kaoruda:20190910170301j:plain


七合目ぐらい。
f:id:kaoruda:20190910170325j:plain


九合目ぐらいだけど天気の変動が激しすぎ。
f:id:kaoruda:20190910170314j:plainf:id:kaoruda:20190910170308j:plain


頂上。剣ヶ峰。
f:id:kaoruda:20190910170331j:plain