乃木坂3

今年も終わりなのでちゃんと振り返りをしましょうってことで今年の目標は一年前の日記を見てみると概ね以下のような感じだったぽい。

  • webだけじゃなく対外的?な成果みたいなのも欲しい
  • 一段難しい事に挑戦して感情とか関係性みたいな目に映らないものを撮りたい
  • 何かZINE的なものを作る


今年の大きい出来事って思うのは。

  • カメラがデジタルからフィルムになってしまった。ちょっとだけのつもりだったけど結局フィルムしかほとんど使わなかった。なんだかんだ結構フィルム自分には合ってたかも。写りだけじゃなくて撮影自体が楽しくなったし。
  • ハッセルブラッド買った。中判でも買うかなーって冗談で書いてたらNさんがブロニカ買ったのみて何か見た目かっこいいなって感じで本当に買ってしまった。今年買った機材ってこれとminolta α7でレンズ無し。ハッセルの方はなかなかいい買い物だった、と思う。メカニカルで触ってるのが結構楽しいし、中判だけあって写りがやっぱいいです。
  • 1月早々フォトテクで優秀賞もらった。ので、3回で雑誌投稿の方は終了してしまった。ので、ポ専受けてみたら受かって、初めてでかいプリントとか展示とかした。他の写真やってる人とも絡む機会が増えて、なかなかいい勉強になりました。でも展示は当分いいっていうか写真活動のおまけ的な感じにしておくのがいいかなって思う。
  • 名古屋でもちょいちょい撮影始めた。


って感じで今年は6割ぐらい目標達成できたかなー。ZINE的なものを作るってところは一応本みたいなの作ったけど単なるポートフォリオでちょっと違う感じ。今年最後でやっと本として作りたいのが頭の中で纏まったし技術も追いついたので来年ちゃんと作りたい。あと一番難しいやつはできなかったなー。途中まで撮ってたんだけどやっぱリアル人間関係で撮ってると途中で仲悪くなったりしちゃうと撮れなくなっちゃったりとか。。。


来年の目標は今までのぼんやりした感じから結構具体的なとこまで落ちてきているのだけど、ZINE作りたいのと、あと写真以外のことをがんばる、っていうのが写真良くなるために必要だと思っとります。写真の難しさって人間関係のそれだよねって前書いたけど本当我ながら良い事書いてるなーって思った。あとは具体的なとこだと大須の某店にプリント習いにいこうかなーっていうのと、サンニッパ買おうかなー(思ったより高いので結構迷ってるけど)っていうところ。あとやっぱ撮影回数を増やすようにしたい。

  • 今年ラストもるりさまです。結局最後にはシンプルな写真になったなーって思うしそれがすごくよかった。あと自分はたぶんもうこれ以上写真上手くならないいと思う。るりさまは今年の最初には大学生になって撮る機会あるのかなーって書いてあったけど意外と撮る機会が多くてよかった。ブックの枚数増やしたいからとりあえず3月ぐらいまでの予定としてはるり撮に行きたい!


なんかやっぱもしゃもしゃ入れたくなった。




という感じで1年お世話になった人に感謝。